みなさん、トレーニングの
セットは何セット?
してますか

3セットか4セットか
はたまた、6か7セットか?

これ今、身体づくりでは
トレーニングボリューム
の話題もあり重要です。

私も、もっと早くしってれば
と…思っています

と、言いますのも
前回でも少しお話しましたが

今、トレーニング速度が
わかる時代になってきました

その速度から目的にあった
重さや回数や
セット数がわかり始めました。

今まで疲れたら止める
だいたいこれぐらいの目安で
いつも行う

と、なってたものが
数値でわかるように
なってきました。

例えば、今まで60キロの
バーベルを
10回挙げ下げして
何セットやるか?は

前回のトレーニングや
その日の体調によりきめて
いたかも知れません

私の場合、筋肥大(ボディメイク)
目的ならば1RMの80%で
8〜10回を5セットが目安で
トレーニングをしてました。

これは、トレーニングと
して多いのか、少ないのか?
常に考えていましたが

これも、トレーニング速度を
測るともう、わかるんです。

私は、だいだいどの種目も
8セットが基準で
それ以下ならば足らないようです

難しい話は省きますが

最初の4〜5セットは
W-UPで6.7.8セットがメイン
そこから、急激に速度ダウン

1レップの速さも急激に
ダウンします。

このような、トレーニング
速度計がどんどん出てきてます。

アナパフィットネスでも
どんどん取り入れていきますので
ぜひ、試して見てくださいね。